○○始めました。

2017.07.14
Post to Google Buzz
Share on Facebook

名古屋制作部にて、また新しいモノづくりを始めました。
とあるクライアント様からのお話しから、こんなモノを用意しました。
vr_photo01
巷で盛り上がりを見せているVRコンテンツ。
その中でもハイエンドVRシステムとして定評のある「HTC VIVE」にてコンテンツ制作を行いました。
UnityとSubstance Painterを駆使しつつ、約2週間程で評価版ではありますが一つの作品を完成させました。

出来上がったコンテンツを実際に体験してみると…『スゴイ!』、『本当に存在するみたいだ!』と、
制作スタッフもクライアント様も最初に想像していた以上の臨場感が得られ、本当にビックリしました。

それと共に、制作を通じてまだまだ改善しなければならない事が数多くある事もわかりました。
こればかりは作ってみて初めて分かった事ですので、とても良い経験が出来たと思います。

仮想空間のVRだけでなく、AR、MRといった現実+仮想空間を用いたコンテンツが今後も増えて、
皆さんの身近なモノになってくるかもしれません。

この波に乗り遅れないよう、日々精進して行きたいと思います。
vr_photo02
傍から見ますと何をしているかサッパリ分かりませんね…
写真には入っていないですが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)で見えている映像は
外部モニターへも出力されていますので、ちゃんとプレビュー映像も確認できています。

<名古屋制作部 K>