ストレスチェック制度説明会

2017.08.22
Post to Google Buzz
Share on Facebook

ストレスチェック制度説明会は、昨年も開催しましたが、この制度をきちんと理解する為に、
今年も、産業医の先生に来ていただき、説明会を行いました。
SnapCrab_NoName_2017-8-25_15-10-24_No-00
ストレスチェック制度は、昨年度より企業での実施が義務化され、当社でも
進めております。

これは、昨今話題になっているメンタルヘルス不調を未然に防止する一時予防
(セルフチェック)を目的とした制度です。

自身のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないようにしたり、
適度に発散する努力をしたり、対処することができるのです。

ss_DSC03834ss_DSC03845
【↑名古屋本社の様子】

ss_IMG_1187ss_IMG_1189
【↑東京本部の様子】

なるべくストレスのない生活を送れたら…と思うことって、ありますよね?
ストレスって、悪者にとらえられがちですが、そうでない部分もあるんです!

ストレスを受けることによって、人間は精神的・感情的に成長することができます。
筋トレと同じです。負荷をかけて筋肉に傷をつけることにより、筋肉は以前よりも
強く太くなろうとし、筋肉が大きくなっていきます。
植物も同じですね。トマトを育てるとき、水を極限まで与えない、つまりストレスを
与えることにより、甘~いトマトが育つそうです。

また、ストレスを感じると、「オキシトシン」という、いわゆる「幸せホルモン」が
分泌されるんです。
このホルモンにより、ストレスにより受けた体へのダメージを修復してくれるらしいですよ。

全てのストレスを避けることは、現実的に不可能です。
ストレスは、自分を成長させてくれます。成長のない人生は、つまらないですよね?

うまくストレスと付き合って、成長していける方法を見つけられると良いですよね!

<名古屋総務部I>